D90が観た画像  d90-17331

撮影地 埼玉県幸手市 県営権現堂公園
撮影日時 2017−9−25
作品のタイトル 幸手権現堂桜堤の彼岸花
作品の概要 埼玉県日高市に、500万本の彼岸花の群生地があるのは有名で、私も過去に3度ほど巾着田を取材しているが、埼玉県にもう一ヵ所有名な所がある。

今回初めて取材したのは、桜並木の名所の「幸手権現堂桜堤」、長さ500メートルの堤に5列のサクラの木が植樹されている。

この堤の土手の斜面に彼岸花が植樹されている。日当りの良い南斜面に約320万本、そして、数年前から日当りの悪い北側斜面に30万本ほどある。
今後、10年以内に、500万本を超えて、巾着田から関東一の座を奪うであろう。
巾着田は平たい場所に、赤い絨毯を広げたような風景。
幸手権現堂桜堤は、県営公園の財政力も付き、トイレ、駐車場、道の駅・・・と、環境整備に力を入れ、紫陽花の植樹や水仙の植付、菜の花畑と余念なく観光客誘致に熱心である。

今年に限り、何処の彼岸花名所は開花が早かった。
見ごろはとうに済んでいたが、斜面を埋め尽くす写真映りの良い場所だった。
下の2枚目の写真だが、大空に開いた花火のように見えました。

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。