D90が観た画像  d90-17319

撮影地 東京都中央区日本橋室町 日本橋三井ホール
撮影日時 2017−9−14
作品のタイトル アートアクアリウム2017 第五章
作品の概要 第五章は、会場の出口に近い場所にあった「玉手箱」と命名される場所。

浦島太郎が龍宮城の乙姫さまから頂いた「玉手箱」と「掛け軸」。

玉手箱の内部には金魚が閉じ込められている。・・・外から丸見えだ。
玉手箱の外側は、金沢の金箔職人の作品らしい。
会場の右側に、加工前の金箔の入った箱が見本として陳列されていた。

正面からは箱が邪魔してよく見えないが、玉手箱から取り出した宝飾品が多数並んでいる。
鯛、ヒラメ、蛸、海老、珊瑚、ヒトデ、マンタ、貝、蟹、亀・・・みごとな出来栄え。

ところで、「掛け軸」の中には、金魚が舞っている。
そして、水槽の中で、水墨画描かれる。
仕掛けは後ほどにして、水墨画と金魚のコラボレーションを楽しみたいもの。
しかし、動画撮影は禁止ゆえ、撮影の枚数は多かった。

館内は動画撮影禁止のため。 静止画で水墨画を捉えました ⇒ 擬似動画をどうぞ

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。