D90が観た画像  d90-17263

撮影地 神奈川県横浜市鶴見区末広町二丁目 
撮影日時 2017−7−11
作品のタイトル 海芝浦駅(うみしばうらえき)からの夜景
作品の概要 半世紀前のことT社のコンピューター関係者となったけど、業種が異なるため工場専用の海芝浦駅ホームに降り立ったのは初めてである。
現在でも、ホーム端にある駅舎からは、T社のゲートが有り、工場内には入れない。

今回、何で「海芝浦駅」を被写体にしたのかと言うと・・・・、
7月10日の天気予報のニュースの中で、「東京湾に赤潮発生」を報じていたから。  そして、満潮が19時03分、そして月齢が17日。
東京湾内で、交通の便が良く、工場夜景が見れて、波が強く押し寄せる場所を探した。  ・・・・赤潮で波が強く当たると「夜光虫」が発生するかも。
----------------------------------
ところで、「海芝浦駅」から外には出れないものの、『海芝公園』には行ける。
目の前には「東京湾越しに鶴見つばさ橋」と「ベイブリッジの夜景」と「大黒埠頭大橋越しに横浜マリンタワー」をみる事が出来、鶴見つばさ橋下には、横浜港のキリン(ガントリークレーン)が被写体となります。

工場夜景にふさわしく、満月から少し欠けた月が工場のタンクの陰から昇ってきました。
ところで、「夜光虫」はどうだったかと言うと、「海芝公園のナトリウム灯」の影響で観測できませんでした。

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。