D90が観た画像  d90-17257

撮影地 静岡県御殿場市二岡地区
撮影日時 2017−7−2
作品のタイトル 二岡(にのおか)地区のヒメボタル
作品の概要 元御殿場市長宅の敷地・現二岡神社の宮司さん。
以前はこの辺の土地勘が無かったので、ヒメボタルの撮影と言えば・・・
宮司さん宅の竹藪か前庭の斜面にお邪魔して、三脚を立てていたのですが、
今夜も日曜日なので、大勢のカメラマンが押し寄せている事は推測できる。
大きな駐車場があるので、20台近くの車がいたのではなかろうか。
・・・・実際には駐車場は見ていないが、私達が撮影している場所を帰り車が
   ヘッドライトを付けながら帰宅して行くのだった。・・・・
二岡地区でのヒメボタル撮影は、4年目・合計7回目となる。

ところで、私達(相棒と2人)は、数年前に知った空き地を飛翔するヒメボタルを被写体とする事にした。
舗装道路に三脚を立て、椅子に座ってカメラのリリース釦を押すのだ。
前出の竹藪か前庭の斜面での撮影状態とは雲泥の差、斜面での足の踏んばりも無く、後を通る人の気兼ねも無い。・・・ただ、帰宅する車のヘッドライトが入り込むのが難点。

さて、ヒメボタルの飛翔状況だが・・・二岡神社を中心に半径200mほどに分布しているのではなかろうか?
7月初めがピークのようで、この空き地でも5〜70頭が飛翔していた。

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。