D90が観た画像  d90-17127

撮影地 福井県福井市城戸ノ内町
撮影日時 2017−3−14
作品のタイトル 一乗谷朝倉氏遺跡の一本桜
作品の概要 城めぐりで来たのであれば、海抜473メートルの一乗城山の頂上に、一の丸、二の丸、三の丸そして千畳敷、櫓や屋敷が有った場所まで行きたいものの、最寄りのJR一乗谷駅から40分以上も歩いて来ているので疲れている。
戦国時代の建物を復元した200メートルの施設を撮影したいがため、最寄りの駅で下車したものの帰路も歩くとなると迷ってしまう。
途中の公園センターで訪ねると、18時30過ぎに福井駅行きの最終バスがあるとか。
JR一乗谷駅で下車したのは、15時46分そして乗車予定していたのは17時46分、急いで引き返さなければならないが、足も痛い。
結局、鉄道の旅はあきらめ、写真撮影が出来ない夕闇まで遺跡をくまなく散策。
歩いたおかげで、一乗谷には一本桜が多い事(20本ほど)が分かった。
詳しい事は分からないが、桜の種類は、山桜、一重の枝垂れ、ベニシダレ、エドヒガン、薄墨桜とすれば咲く時期が異なり、一度の撮影旅行では無理かも。・・・2〜3度の福井の旅が必要になりそう。
さらに、気になるモミジの木も2本見つかった。

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。