D90が観た画像  d90-17119

撮影地 石川県金沢市 やちや酒造、成巽閣、金沢くらしの博物館
撮影日時 2017−3−12
作品のタイトル 金沢市のお雛さま巡り
作品の概要 15年前には、北陸3県の温泉めぐりをするため、金沢市内の「旅館きくのや」に3連泊した。
それ以来、お中元や年賀状の交換で親交はあったが、今回も北陸3県の雛めぐりでお世話になった。

手先の器用な女将は、水引ヒモでお雛さまを作っていた。
さて、ネット検索で金沢市内には3ヶ所のひな祭り会場があった。
---------------------------------
「やちや酒造」は寛永五年創業、前田利家ゆかりの由緒ある酒造。
展示されているお雛さまも風格があった。
次ぎに、「成巽閣」を訪ねる、前田家のお宝が展示してあるのだが撮影禁止のため、絵はがきを購入するが、精度が無い絵はがきだ。
お雛さまは「次郎左衛門雛」、「有職雛」、「古今雛」が20対ほど有ったが、全て「ガラス戸越しの展示」のため、撮影禁止で無くても、カメラは光が入り撮影不可能である。
最後に訪れたのは「金沢くらしの博物館」、お雛さまは豪商の子孫からの寄贈品らしく、立派なものがあった。

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。