D90が観た画像  edojyo-077

撮影地 東京都千代田区
撮影日時 2017−1−2
作品のタイトル 江戸城の遺構・・乾濠
作品の概要 本丸台地とその西側に広がる西の丸(現在の皇居)を隔てる濠が、乾濠と蓮池濠です。

乾濠をチラリと見るには、地下鉄の九段下駅から「北の丸公園」を通りぬけて乾門と北桔橋門の間の茂み越しに見る事は出来ます。
乾濠は、北桔橋門から西桔橋門までの間のお堀です。
乾濠の全貌を見るには、「新年一般参賀」か「春(さくら)と秋(紅葉)の乾通りの通りぬけ」のチャンスを待たなければなりません。

西桔橋門(皇居に通じているため見ることはできません)を隔てて北へ続く濠が乾(いぬい)濠です、名前の通り本丸の戌亥=北西の方角を囲む濠です。

ちなみに、西と北の2つの桔橋門前にかかる橋はいずれも名前の通り、かつては可動式になっていて、いざという時には橋がはね上がる仕掛けになっていました。  金具の写真は「北桔橋門」で詳しく載せています。

なお、乾濠と蓮池濠は千鳥ヶ淵から続く自然の谷戸地形を利用し、水をせき止めてお堀にしたもので、昔の谷は蛤濠を経て海(日比谷の入江)に通じていました。

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。

無料カウンター