D90が観た画像  edojyo-058

撮影地 東京都千代田区
撮影日時 2016−9−30
作品のタイトル 江戸城の内濠・・半蔵濠
作品の概要 江戸城の内濠めぐりもいよいよ最後、半蔵濠です。
千鳥ヶ淵とは代官町通りで隔てられ、まっすぐ南へ伸びる濠です。
お堀の対岸は「皇居吹上御苑(旧江戸城西の丸)」です。
そして、内堀通りをはさんだ反対側は英国大使館です。

代官町通りから見る半蔵濠のはるか前方には国会議事堂の姿が有ります。

半蔵濠の終点が半蔵門への土橋です。
伊賀忍者・服部半蔵が徳川家康に召し抱えられ、この付近に屋敷を与えられたことから半蔵門と呼ばれたそうです。
江戸時代には桝形門でしたが、渡櫓は残っておらず、高麗門だけです。
しかし、門の中は皇居なので、警備は厳重で、もちろん一般人が通ることはできないばかりか、近づくこともできません。
警備と言えば、下の一枚目の写真で、左手は代官町通りの土橋と三段構造の土塁の間に、有人の見張り所が有り、皇宮警察と監視カメラが不法侵入者を見張っています。

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。

無料カウンター