D90が観た画像  d90-16173

撮影地 神奈川県伊勢原市
撮影日時 2016−10−2
作品のタイトル 第49回伊勢原・道灌まつり
作品の概要 江戸城を研究している者として、「太田道灌公」を主役としてイベントを行なっている伊勢原市の「道灌まつり」を取材しない訳にはいかない。

毎年、太田道灌役の男優と、北条政子役の女優の人気にイベントの盛り上がりが有ります。
-------------------------------------
太田道灌と伊勢原市の繋がりは、道灌の出世に嫉みを抱いた上司のだまし討ちを受け、不運な死に方をしています。
道灌の遺体を弔い、2ヵ所(大慈寺と洞昌院)のお寺に埋葬しています。

一方、北条政子と伊勢原市の繋がりは、鎌倉幕府の記録『吾妻鏡』によると、日向薬師は「この国に2つとない効験のある薬師如来」として源頼朝や北条政子が信仰していました。
1192年(建久3年)8月9日、のちの三代将軍となる源実朝誕生に際しは、安産祈願所となりました。
1194年(建久5年)8月8日、源頼朝は長女・大姫の病気治癒祈願のため参詣しています。
北条政子の参詣は、1210年(承元4年)6月8日と1211年(建暦元年)7月8日に記録されています。
---------------------------------
今年の「太田道灌公鷹狩り行列」には、『三田村邦彦』さん。
「北条政子日向薬師参詣行列」には、『杉本 彩』さんが選ばれました。

   

   

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。