D90が観た画像  edojyo-023

撮影地 東京都千代田区 紀尾井町
撮影日時 2016−9−21
作品のタイトル 江戸城の外濠・・赤坂見附
作品の概要 外濠めぐりの旅も三日目となりました。
東京メトロ赤坂見附駅からのスタートです。

下の写真(一枚目)は、赤坂見附交差点から前方に三宅坂(平河町)を見たものです。
道路は国道246号で、上は首都高速4号新宿線です。
この坂の左手に、赤坂御門の石垣の左半分が見えてきます。
では、右半分はどうなったかと言うと、国道246号の建設で無くなりました。

スライドショーの28枚目の絵を見ていただくと、土橋(坂道)の正面に高麗門が見え、左手のお濠は「弁慶濠」、右手のお濠は「溜池」が描かれています。
どうして、土橋にしたのかは、双方のお濠の水位が異なるために、遮蔽したものです。
赤坂御門の役割は、江戸城から相模大山方面に通ずる大山街道(246号の前身)の見張りです。

近年、紀州家の跡地に立てられた「ホテル・ショピングセンタービル」の完成も有り、石垣の屋上部分を改装しており、静かな憩いの場所になっています。

   

      

    2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。

無料カウンター