D90が観た画像  d90-16132

撮影地 東京都台東区  隅田川界隈
撮影日時 2016−8−14
作品のタイトル 隅田川夢現(ゆめうつつ) ・・ 厩橋之景
作品の概要 「初代の厩橋」が完成したのは、明治7年(1874)とのこと。
当時は木製で現在の場所より100m下流にあった。
老朽化によって明治26年(1893)に鉄橋に架け替えられた。
その後、関東大震災で被災し、復興事業の一環として昭和4年に現在の橋に架け替えられた。

橋の名称の由来は、台東区側にあった「御厩河岸(蔵前の米蔵のお米運搬用の馬の厩)」からきているそうです。
その為、橋のあちこちに馬をモチーフにしたレリーフなどがある。

台東区側へ渡りきった所に、目を引くモニュメントが有りました。
何だろうかと近づいて見たら、ただの公衆トイレでした。--------------------------------------
アーチの形状を見よう
----------------------------
『厩橋』は、三連のアーチが全部上側にある。
『駒形橋』は、橋の中央部分はアーチが上にあって、両端部分はアーチが下にある。
『吾妻橋』は、アーチが全部下側にある。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。