D90が観た画像  d90-16130

撮影地 東京都台東区  隅田川界隈
撮影日時 2016−8−14
作品のタイトル 隅田川夢現(ゆめうつつ) ・・ 吾妻橋之景
作品の概要 吾妻(あずま)の名は、古来、東国・関東地方を総称するアズマの語に由来している。   また、本所の吾妻神社にもゆかりをもっている。
もとは、”竹町の渡し”のあったところが、安永3年(1774)に住民によって有料の橋がかけられ、大川橋と呼ばれたが、のちに吾妻橋と通称された。

明治9年(1876)には、吾妻橋を正式の名称として、木橋がかけられた
が、明治18年(1885)更には、洪水で流失した。
その後、明治20年(1887)に鉄製のトラス橋として完成した。

しかし、大正12年(1923)の関東大震災には、橋床の木造部分が焼け、鉄骨の部分のみ残った。
現在の橋は、昭和6年(1931)にかけられた。

東京スカイツリーの完成により、浅草・雷門や浅草寺を観光した後、吾妻橋を渡って東京スカイツリーまで歩く人や、アサヒビールの建物のかげに見え隠れするスカイツリーを見る人が多いです。
--------------------------------------
アーチの形状を見よう
----------------------------
『吾妻橋』は、アーチが全部下側にある。
『駒形橋』は、橋の中央部分はアーチが上にあって、両端部分はアーチが下にあります。
『厩橋』は、アーチが全部上側にある。
アサヒビールの電光掲示板 文字の流れるタイプのネオン灯のため、静止画は難しい。 ⇒動画でOK

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。