D90が観た画像  d90-16113

撮影地 東京都文京区 文京シビックセンター
撮影日時 2016−7−17
作品のタイトル 文京シビックセンターの展望室
作品の概要 文京シビックセンターは平成11年(1999)に文京公会堂跡地に完成した文京区の総合庁舎です。

下層階は区民のための文化施設、中層階は文京区の行政の中枢(区役所施設)、高層階は区議会議場と展望室が入っており、いわば文京区の行政・文化の総合施設となっています。
低層階には文京シビックホールの大ホール(1802席)、小ホール(371席)と2つのホールがあります。

文京シビックセンターの25階の東・西・北側は、展望ラウンジとして無料公開されています。
展望ラウンジの高さは、地上約105メートルのため、東側には東京スカイツリー、西側には新宿副都心と富士山、北側には筑波山等を望む大パノラマが広がります。
また、南側には商業用の展望レストランがあります。

今回は夜景撮影を計画していなかったのですが、光の反射を避けるため、展望室内は暗めで、窓も斜度が付いている(窓が垂直だと、室内の明かりがガラス窓に映り込む)など、夜景鑑賞のための工夫がされています。

空気の澄んでいる冬場に、撮影トライする予定です。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。