D90が観た画像  d90-16105

撮影地 神奈川県箱根町大平台駅
撮影日時 2016−7−3
作品のタイトル 箱根あじさい電車・大平台駅
作品の概要 この駅(大平台)のあじさいは、通り抜け可能な「踏切」が多く、撮影ポイントの多いエリアです。
過去4シーズン撮影しているが、昨年(2015年)は花付きも良く、急勾配のエリアなので、電車のスピードも落ちて、撮影のし易い場所です。

自信を持って、相棒に紹介すべく向かった場所はトンネル「大平台隧道」前。
しかし、現地に着いて唖然とした。
・・・・ あじさいが株ごと消えてしまっている。・・・・
地元の人に聞くと・・・・
土に病原菌があったらしく、あじさいが全滅したので、株ごと処分したそうだ。

駅のそばの踏み切りはスイッチバックのための線路が並行しており、電車が頻繁に通過する為、あじさいと登山電車のコラボは大人気であるが、残念ながら、花の見頃は10日ほど前、ライトアップならば、多少のごまかしは可能である。

今年は、動画でも撮影しています。
ライトアップの時間帯で ⇒ここから  ライトアップの消灯後 ⇒ここから

昨年(2015)が最高に良かった。 ⇒2015年の作品
・・・・ 電車の窓に映り込んだ景色が最高です。 ・・・・

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。