D90が観た画像  d90-16102

撮影地 神奈川県秦野市 千村の里
撮影日時 2016−6−26
作品のタイトル 千村の里のホタル
作品の概要 23日は雨足が強い中の撮影だったので、リベンジとなった。
「千村の里」に、ホタルの探索に出向いて9年ほどになるが、「生き物の里(市指定2号)」のエリアにいまだかって入り込んでいなかった。
「秦野のホタルを守る会」のレポートによれば、千村の里では2番目に大きなホタルの数である。

エリア的には、奥行80メートル、幅20メートルほどの湿地帯で周囲を一周出来るのだが、足場が良くないので、長靴を履いていくのが望ましい。
今夜のホタルの数は、40頭ほど。
ところで、前回の作品で述べた「秦野のホタルを守る会」のホームページの件だが・・・・
-----------------------------------
定点観測に巡回している人に出会ったので、事情を聞いて見た。
-----------------------------------
高橋さん(くずはの家の所長)が利用しているホームページサーバがトラぶっており、9月まで更新できないそうだ。
千村地区の6ヶ所ほどの定点観測者は、毎日、ホタルの数はカウントしているそうだ。
ホームページが利用できないので、「遊歩道奥」には、ホタルの数をカウント表示している掲示板があった。

ところで、「遊歩道奥」のホタルの数は、10頭ほど、3日前の4分の一である。
「生き物の里(市指定5号)」のエリアも10頭以下だった。
時間的に遅かったからか、それとも、減少しているのからか。

今夜は、空が澄み切っており、星がきれいに見えた。
星空とホタルの光跡もコラボすると、いい雰囲気になります。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。