D90が観た画像  d90-16101

撮影地 神奈川県秦野市 千村の里
撮影日時 2016−6−23
作品のタイトル 千村の里のホタル
作品の概要 ここ数年、新規のホタル発生地を探索していたので、「千村の里」にゲンジボタルの撮影目的で立ち寄る事が無かった。
ただ、「秦野のホタルを守る会」が日々更新しているwebページを見ているので、「ホタルの発生場所や発生数」は把握している。
-----------------------------
だが・・・・・、このwebページが2015年を最後にして更新されなくなった。
-----------------------------
事情は良く判らないが、ならば、自分で調査しなければならなくなった。

今夜は20時頃から小雨が降り出し、21時半頃には本降りとなった。
まずは、小野板金さんの前のエリアと、小野板金さんの奥のエリア(山肌)で15頭程、小野板金さんの上に位置する「生き物の里(市指定5号)」のエリアに25頭ほどが乱舞していた。

次ぎに向かったのは、若竹の泉の駐車場に車を止め、遊歩道を通り抜け、「遊歩道奥」へ行った。
ここの谷戸のポイントは、左手の竹藪下に小川が有るらしく、毎年ながら、ホタルが巣くっている。
右手の小川沿いの頭上には斜面に大木があるため、小川と遊歩道がすっぽり傘を被ったトンネル効果を持っている。
本振りの雨でも、ホタルは元気良く40頭ほどが乱舞してくれた。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。