D90が観た画像  d90-16097

撮影地 神奈川県松田町寄
撮影日時 2016−6−19
作品のタイトル 寄「マス釣り場」のホタル
作品の概要 きしくも昨年と同じ日にちのホタル観賞で有る。

最近の「ホタルの光跡撮影」は周囲の情景を取り込む事を目指しています。
-----------------------
今回のテーマは、「池の上を飛ぶホタルの撮影」です。
-----------------------
この場所に来る前に「大井町の花菖蒲」と「大雄山のアジサイ」を撮影していた関係で、カメラのホワイトバランスを太陽光に設定したままだったので、池の周辺が異常な色会いになりました。
途中で、気がついてホワイトバランスは電球に設定変更しました。

今年の傾向はどのほたる観賞地も一週間ほど早かったので、「寄のほたる」も早かろうと計画しました。
案の定、「マス釣り場」一帯(横幅50メートル)で、50頭ほどが乱舞していました。
今夜の天気予報は「雨」のマークが出ていました、やはり、撮影の途中から小雨が降り始め、ホタルの乱舞は池の周りの大きな樹の枝葉の下でしたので、水面まで、2〜3メートルあるため、水中のホタルの反射光が弱くなり、カメラには上手く収まりませんでした。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。