D90が観た画像  d90-16094

撮影地 神奈川県横浜市緑区寺山町291 神奈川県立四季の森公園
撮影日時 2016−6−9
作品のタイトル 四季の森公園のホタル
作品の概要 最寄り駅は、JR横浜線の中山駅ないしは横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅で下車。
駅から公園の北口まで徒歩で約15分。

公園の公式ページに因ると、6月6日の時点で、210頭ゲンジボタルが発生しているとの事。
昨年から東京都のホタルを訪ねているが、今回は横浜のホタルもターゲットにいれた。
薄暮のうちに公園に到着したので、園内を探索して見た。
------------------------
北口広場から「はす池」の右岸を歩き、「あし原湿原」の右岸そして「上の池」から「不動の滝」、長い階段を上り「ちびっこひろば」へ。
次は、長い階段を下り、「紅葉の森」、「しょうぶ園」へ。
途中で、ホタル情報を聞くと、「上の池」付近との事。

確かに、「上の池」から沢の上流100メートルほどの範囲や「上の池の左手」(北側)のあたりに集中して乱舞していた。
この周辺で、100頭以上を観察できた。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。