D90が観た画像  d90-16017

撮影地 神奈川県横浜市中区池袋
撮影日時 2016−1−24
作品のタイトル 本牧の丘および池袋公園からの夜景
作品の概要 JR根岸線に乗り、「山手駅」で下車、駅前に小さなバスが2台停まっている。
1台は「桜木町行き」そして、もう1台が「横浜市営バス222系統の山手駅循環」・・・このバスに乗り、『町内会館前』で下車。
徒歩5分ほどで、見晴しの良い『本牧荒井の丘および池袋公園』に着く。

眼下に、旧社名「新日本石油精製(株)」、現社名「JX日鉱日石エネルギー株式会社」の根岸製油所の工場夜景が見えます。

高級住宅街の後方に、首都高速を走る車のライト、さらにその奥には、丸いガスタンクとSF映画に出てくるようなメタリックなプラントが、強烈なインパクトとして視野に飛び込んで来て、もくもく吹き出す蒸気と、フレアスタックと呼ばれる煙突から激しく炎を吹き上げる様子は日常では見られない光景だけに感動すら覚えます。

「本牧山頂公園本牧荒井の丘」は近年開園したもので、トイレ、水道、飲料自販機といった設備が整っている点も高いポイントの「夜景スポット」です。
「池袋公園」は15メートルほど離れた場所に有りました。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。