D90が観た画像  d90-15253

撮影地 神奈川県 横浜市 みなとみらいエリア
撮影日時 2015−10−25
作品のタイトル ヲタ芸・・サイリウムの光跡
作品の概要 「高島水際線公園」で、横浜の夜景を撮影していたら、リズミカルな音楽と、動きの有るペンライトの光が見えた。
若者の動きを動画撮影しました。 ⇒ クリック

近づいて見ると、高校生らしい若者二人が、ペンライトを持って、両手をぐるぐる回していた。
若者たちに写真を撮らせてねと、声を掛け、早速、光跡を撮影した。
--------------------------------------
ペンライトらしきものは、正式には、「サイリウム」と言う。
ネットから検索しました。 ⇒ クリックして下さい。
--------------------------------------
両腕をぐるぐる回すのを、『ヲタ芸』と言う。
ヲタ芸(オタげい)とは、コンサートなどおいて、ファンが繰り広げる、独特な動きを伴う踊りや掛け声のことである。
文字通りアイドルオタクがコンサート・ライブでアイドルのために捧げる応援の芸(パフォーマンス)である。
語源について新語探検では「アイドルオタクの芸」の略としている。
主にアイドルや声優などのイベントで行われている応援方法である。
ヲタ芸をすることを打つなどと呼ぶ
-------------------------------------
シニア世代には全く判らない芸なので、基本形を紹介します。
この動画を見れば、少しは理解できるかも。 ⇒ クリック

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。