D90が観た画像  d90-15242

撮影地 東京都中央区  隅田川界隈
撮影日時 2015−10−9および10−18
作品のタイトル 隅田川夢現(ゆめうつつ) ・・ 佃小橋之景
作品の概要 佃島は、徳川家康の命を受けて、摂津国佃村から移り住んだ漁師達よって、江戸湾に埋め立てを行なった土地です。
辺りを散策すると佃煮屋が並び、昔ながらの狭い路地は郷愁を感じる。

水路は隅田川からの入江となっており、住吉水門で水位調整され、小舟が浮かび、のどかな光景はカメラの被写体になります。

佃小橋の背景には大川端リバーシティ21の高層ビルが建ち並んでおり、震災や戦災に合わなかった昔ながらの下町との対比に違和感を覚えながらも、これもまた現代の風景かなと、夢うつつの世界です。

3年に一度の「住吉神社の例大祭」に担ぎ出されるお神輿が「ガラス張りの倉庫」に鎮座しています。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。