D90が観た画像  d90-15236

撮影地 東京都中央区  隅田川界隈
撮影日時 2015−10−9
作品のタイトル 隅田川夢現(ゆめうつつ) ・・ 湊橋之景
作品の概要 隅田川に架かる「隅田川大橋」から永代橋に行くためには、「日本橋川」を渡らなければ行けない。
水天宮の有るほうから、その昔、「霊岸島」と呼ばれた埋立地に通じる道に、湊橋が架かっている。
湊橋の名前は、江戸湊の出入口にあったことに由来するものです。

現在の橋は、豊海橋とほぼ同時期の昭和3年(1928)に架けられた三連(橋げたが3個のアーチ)の鉄筋コンクリートアーチ橋です。

湊橋から上流側を見ると、首都高速道路が頭上を走っています。
さらに、橋の上部に華奢な弓状の部分が写っていますが、湊橋自体の構造物ではなく、すぐ手前に架かっている上水道橋のアーチ部分です。

なお、下流側を見ると、面白い光景が見れます。
日本橋川が隅田川に合流する最後の橋で、「豊海橋」で、梯子(はしご)を倒したような形の橋です。

   

   

    過去7年間、今日のお薦めの一品として、作成したものをジャンル別に紹介しています。   2009-9-19から、Nikonカメラの『D90』を愛機として、撮影を開始しました。   1999年のホームページ作成時からの作品集です。
画面表示のためのツールも技術習得の為にいろいろと取り込み、
数多くの技法を習得し、シリーズ作品集として、管理しております。